2020/03/15(日)

今日は出掛けない日だったので、MacOSをCatalinaにアップグレード。何度やってもダウンロードの途中でエラーが出たので、無線LANの距離の問題かなと近付けてみたら、ようやく成功。再起動した際にノートンの再設定が必要になったが、システム環境設定に該当ボタンが出てこない。何度かやり直しているうちに表示されたので、こちらもなんとか設定完了。

PhotoshopのCS6もCatalinaでは動かなくなるので、観念してCCのライセンスを購入。早速インストールしようとしたら、毎回同じところで止まってしまう。これも無線LANの距離のせいかなと、一旦戻したiMac本体を再び近付けてみたけど変化なし。もしかして旧版の製品が邪魔をしているのかなと、ネットで調べて“Adobe製品全消去の呪文”を唱えたら、先に進むようになった。一度エラーが出たものの、リトライボタンを押したらそのまま最後までダウンロードしてくれた。続けてiPhoneを同期させた後、タイムマシン用のHDDを繋いでから就寝。