久しぶりに大阪空港に行くと、有線保安検査場からの通路が完成していて、遠回りしなくて済むようになっていた。機内ではコーヒーの提供がなくなっているので、ラウンジでカフェラテを飲んでおく。一時期よりは就航率が上がっているとはいえ、ロビーの行先表示を見ると「欠航」の文字が並んでいる。3ヶ月ぶりに搭乗したのはB737-800のプレミアムクラス。前回のワインは赤と白のみだったけど、4月から泡も注文出来るようになっている。このご時世なので手早く食事を済ませた後は、ペットボトルの水を頼む。
仙台空港に到着して、アクセス線で仙台駅に出た後は、ロッカーに荷物を預けてから地下鉄南北線で移動。愛宕橋で下車して広瀬川を渡り、大念寺公園に続く急坂を上る。東北南部も既に梅雨入りしていても、今日は中休みでとても良い天気。傘が要らないのは助かるが、当然ながらその分暑い。山の上の林を抜けて、ようやくたどり着いたのが2年ぶり3回目となる仙台市野草園。前回は10月だったので、季節が変われば花も変わる。アジサイ類の他、コマクサやクガイソウ、ウツボグサなど初夏の花があちこちに咲いている。今回も番号札を大体一巡するように園内を回る。
今回は大念寺公園の他の場所にも行ってみようということで、「あじさいの道」を通って展望所から市街地を眺めた後、伊達家墓所の無尽灯廟と宝華林廟を訪れる。といっても後者は一般公開していないので、入口を外から眺めるのみ。疲れたので帰りはバスに乗ろうかなと思いつつ、本数が少なくて時間が合わなかったのと、路線バスに積極的に乗りたい状況ではなかったので、元来た道を引き返す。仙台駅に戻って、地下街で入りやすそうな店を探して早めの夕食を取ってから、駅前の宿にチェックイン。すぐそばのコンビニに夜食を買い出しに行っただけで、その後はずっと部屋に籠る。