2010/03/27(土)

東博庭園の桜

回数券の消化のため、東京に出掛ける。アキバで買い物をしてから上野に移動し、ソメイヨシノが3~5分咲となっている上野公園を通って東京国立博物館に入館。ここを訪れるのは初めてだったので、まずは本館(日本ギャラリー)をざっと見学。構内にあるレストランで昼食を取った後は、春と秋にだけ1月ずつ公開される庭園を散策。この時期でも、エドヒガンシダレやショウフクジザクラが見頃を迎えていた。庭園の後は法隆寺宝物館へ。本館の展示物と同様、法隆寺献納宝物には重要文化財に指定されている作品が多かったが、素人目でもこれは凄そうと思う作品は国宝に指定されていた。構内には改装中の東洋館以外にも3つのギャラリーがあるのだけど、またそのうち来ることにして外に出る。

公園内では「パキスタン・バザール」が開催中で、現地の食べ物を屋台で売っていたのだけれど、来た時は早過ぎて、そして今度は食後間もなかったのでパスして駅に戻る。京浜東北線で品川に出て、エノテカでグラスワイン。Château Lagrange(AOCサンジュリアン)は確かに力強さを感じたけれど、さすがに2007だとまだ若すぎるかな。

六義園の夜桜

今度は東京駅に移動し、皇居東御苑へ。こちらもソメイヨシノにはまだ早くても、アマギヨシノや他の花々が見頃になっていた。東京駅構内の店で休憩してから、締め括りの夜桜ということで駒込の六義園に向かう。少しだけ入園待ちの列に並ぶことになったが、わりとすぐ入ることが出来た。メインのしだれ桜は7分咲きを越えていて、濃い色の花が夜に浮かび上がっていた。茶室に入って抹茶で一服してから、園内を巡ってから外に出る。夕食は秋葉原ですぐに入れた店でカレー。