2003/01/26(日)

久しぶりにMDからハードディスク録音しようとしたら、あれっ、USBキャプチャは認識されているのに、音が入力されていない。う~む、といじっているうちに、サンプル周波数を同期させて解決。やっと録音出来たと思えば、今度は曲ごとの切り出しが出来ない。もしやと思って、曲間の空白時間を長くしてみたら、あっさり解決。

AIFFで書き出したファイルをMP3に変換して、編集アプリに持っていったら今度は頻繁に凍ってしまう。しかも複数のアプリで。たぶんQuickTimeの不具合じゃないかと思うんだけど、OSごとアップデートしちまおうかな。CD-Rのドライバが非対応だったから躊躇っていたけど、確認したらドライバのアップデータもちゃんと出てたから。てなわけで9.1→9.2.1→9.2.2とアップデート。途中でQuickTime関連のファイルに不具合が見付かったから、やはりと言うべきか。ついでにフリーウェアの解凍ソフトもアップデート。作業の末、どうやら問題は解決した模様。

どうにか所期の目的は果たせたけれど、度重なるフリーズとアップデートで、果たして今日は何十回パソコンを再起動したことやら.....