2005/10/16(日)

6月頃から一眼レフデジカメで撮影した写真の同じ場所に、「黒い影」が現れることに気付いたのが8月。ズームレンズを確認したら黒い汚れが見付かったので修理に出したが、9月に撮影した写真にも相変わらず黒い影が入っていた。ズームレンズを再確認しても汚れはなかたっが、単焦点標準レンズでの撮影は問題がなかったので、ズームレンズの新品をネット通販で取り寄せてみた。が、結果は全く同じだったので、ようやくカメラ側に問題があったことが判明。どうやら広角側・順光で撮影した時のみ症状が現れていたらしい。

CMOSの清掃に出してようやく問題解決。先週撮影した画像を徹底的に確認したが、いずれも大丈夫だった。しかし余分に持つことになったズームレンズをどうしてくれよう(泣) まぁ、CMOS清掃は無料だったし、修理費をつぎ込んだ挙げ句、結局カメラ本体を買い換えるようなハメにならずに済んだだけでも、良かったということにしておこう。

夕方に地震。茨城県各地で震度4を観測したようだが、つくばは震度3。震源は茨城県南部。