2006/01/09(月)

朝から小豆を煮て、ぜんざいを作る。そういえば最近は正月も洋食ばかりで、雑煮やお節料理には縁がなかったような気がするが、やっぱりぜんざいだけははずせない(笑)

そのうちいつかやろうと思いつつ、ずーっと先延ばしになっていた「今月の写真」の最初の2年分の画像の再公開に着手。ウェブページ開設当時は公開終了後の画像ファイルを残していなかったが、幸い記憶が薄れる前にと写真のタイトルだけは記録していたので、それを頼りにして写真の同定から始める。一部の画像はデジタル化したものが見付からなかったため、フラットベッドスキャナで印画紙から取り込む。ついでにSSIとスタイルシートを使った新レイアウトに変更して、歴代(?)全画像の公開までこぎ着けることが出来た\(^o^)/