2008/05/17(土)

秋葉原に出て、西口にある電気屋に立ち寄ってから東銀座に移動。カメラをメンテに出して、待ち時間を利用して銀座のアフタヌーン・ティーのティールーム行ってみたら、あれれ、工事中になっていて「閉店のお知らせ」の貼り紙が。一時休業とは書いていなかったので、再開予定はないということなのか(T_T) 仕方がないので予定の順序を入れ替えて、散髪を先に済ませてからカメラを受け取った後、三越の地下でフォートナム・メイソンの紅茶を調達してから「リプトン・ブルックボンドハウス」で昼食を取る。

スカイデッキ

少し時間に余裕があり、天気もそこそこ良かったので、六本木ヒルズの展望台「東京シティービュー」へ。ガラス越しの展望を楽しんだ後は、先日から再公開となった「スカイデッキ」への順番待ちの列に並ぶ。途中で手荷物はロッカーに預けてから、専用エレベーターで上階に行き、さらに階段を登って、ようやく屋上に出る。ヘリポートの周囲が見学者用のウッドデッキになっていて、ガラス越しではなく周囲の街並を直に見下ろすことが出来る。オープンエアの展望施設としては日本一の高さを誇るのだが、実は先日訪れたバンコクのバイヨークスカイホテルの方がずっと高かったりする(^^; この季節だと空気は澄んでいないので、筑波山や富士山を見ることは出来なかった。

カフェブラウナー

森美術館と特別展に立ち寄ってから、秋葉原に戻ってAKIBA TOLIMの「カフェ・ブラウナー」へ。ザッハトルテも魅力的だったけれど、今回はアプフェル・シュトュルーデルを注文。銀色のトレーに載ってきたところはウィーン風だったけど、スプーンはお冷やのコップの上ではなかった。その後もいろいろと用事を済ませてから帰宅し、「アフタヌーン・ティー」の状況を調べてみたら、やはりティールームその他を閉鎖して、全く別の店にするらしい。これで銀座に出る楽しみが一つ減ってしまった(T_T)(T_T)(T_T)