2012/12/02(日)

MobileMeがiCloudに移行したら、iDiskが使えなくなってファイル共有に困るようになった。iWorkファイルならiCloudでもやり取り出来るようだが、数千円とはいえそのためにソフトを購入するのもなんだし、MSOfficeとの互換性も100%とという訳でもないだろう。不可視ファイルを“見える化”すれば、どんなファイルでも共有出来るようになるらしいが、普段から不要なファイルがデスクトップやフォルダ内に並ぶことになる。どうしたものかなと調べてみたら、iDiskの代わりとなる無料サービスが幾つかあることを知る。後発のMicrosoftやGoogleも最近サービスを強化しているようだが、知り合いの勧めもあって、一日の長があるDropboxを選択。

夜は久しぶりのボルドーということで、Château Bel-Orme Tronquoy de Lalande(ACオー・メドック)の1999を開ける。熟成していてとても美味しいけれど、調べてみるとオーメドック地区の北なのに、メルロー比率がかなり高いようである。