あべのハルカスの展望台は、休日でも午前中ならそれ程待たなくていいい、という話を聞いたので、当日券発売時間の直前に2階の窓口に向かう。チケット購入後はエレベーターに乗って16階に上り、展望台に向かうエレベーターの順番待ち。60階まで一挙に上ると、西日本で一番高い展望台からは、大阪平野が一望~のはずが、昨日の予報より天気が悪くなって、外は生憎の雨で大阪城ですら霞んでいる。それでもなんとか目を凝らしながら、大阪ドームや港大橋を確認。58階の「天空庭園」は屋根がないので、人も疎ら。16階に戻った後は、館内の美術館で「ミラノ ポルディ・ベッツォーリ美術館 華麗なる貴族コレクション」を見た後、1つ下のフロアでイタリアンな昼食。
午後は地下鉄で淀屋橋に出て、地下道を経由して特別展「蓮-清らかな東アジアのやきもの×写真家・六田知弘の眼」を開催中の東洋陶磁美術館へ。見終わった後も雨は降っていなかったので、そのまま北浜まで歩いて「北浜レトロ」でティータイム。さすがにアフタヌーンティーにする元気はなかったので、何かケーキを食べようとメニューを見たら、期間限定のサマープディングがああったので迷わず注文。“プディング”というと日本ではカスタードプリンを指すことが殆どだけど、本来は煮たり蒸したり焼いたりして固めた料理の総称で、現代のイギリスではデザートの総称にもなっている。ということで、サマープディングとはベリー類のソースと食パンで作る夏向きの菓子のこと。
台風通過後に梅雨明けという予想もあったので、今回は暑さばかりを心配していたのだけど、まさか梅雨前線の影響で雨という予報に変わるとは。出発時の予報を見て傘を持って来なかったので、阿倍野で本降りになった時は焦ったけど、結局午後は殆ど降らなかったので問題なし。夕方は早めに空港入りして、羽田からは高速バスに乗って帰宅。今日もケータイメールからのツイッター投稿は反映されたりされなかったり、と不安定だったようである。