2014/10/27(月)

イベントが終了して山場を越えたところで、Yosemiteにアップグレードしようとしたら、まず最初にダウンロードしている途中でPCがフリーズ。再起動したらダウンロードが完了して、インストール開始~と思ったら、即座にインストーラが強制終了。インストーラをもう一度起動したら今度はインストール完了までいってPCが再起動になる。これでいよいよ新OSと思っていたら、今度は再起動中にハングアップ。OSのアップグレード中に強制再起動したら後で大変なことにならないだろうかと心配しつつ、30分以上進展がないので、えいや、でパワーキーを長押ししたところ、あっさり起動出来た。かくしてようやくYosemiteの画面が立ち上がった訳だが..........えっ、なんでFinderのデザインがこんなにショボいの!!!??  もしかしなくてもiOSに歩み寄った結果なのだろうけど、各種アイコンや、ウィンドウ左上のボタンから立体感がなくなって、のっぺりした感じになっている。デザインの方はそのうち嫌でも見慣れるのだろうけど、ウィンドウ左上の3つ並んだボタンの右端の役割が、「最大化」から「フルスクリーン表示」に変わったのには、どうにも慣れそうにない。