2017/12/17(日)

駅前のコンビニでチケットを購入してからつくばを発ち、開館時間に合わせて国立新美術館へ。明日が最終日の安藤忠雄展は、今日が最後の週末ということで、混雑は覚悟していたけれど、壁に沿って一列に家の模型を展示しているコーナーがなかなか動かなくて、端から端まで30分くらい掛かった。「光の教会」を屋外に再現していたが、そちらはそちらで移動中の風が身を切るような冷たさ。体調もまだ今ひとつだったが、それでもなんとか一通り展示品を鑑賞。

館内のカフェで昼食を取ってから、銀座に出て熊本県のアンテナショップで来年のカレンダーを購入。そのまま羽田に向かい、明日からのイベントに備えて大阪に移動。