2018/05/26(土)

早い時間に目が覚めてしまったので、朝食を取った後は2度寝といわず3度寝。さすがに平日に、京都に“寄り道”してから帰ると、ちょいと疲れる。今日また京都に行く予定なので、宿を取ることも考えたのだけど、ここのところ出費が嵩んでいたし、泊まる準備もしなければならなかったので、日帰りを強行したのである。

京都府立植物園

という訳で、今日も阪急を乗り継いで河原町に出て、百貨店で昼食を取った後、京都府立植物園へ。急に気温が高くなる予報だったので、なるべく日向は歩かず、大温室近くから林を通ってバラ園に出る。今年は色んな花が早めに咲いているので、盛りは過ぎてしまっているのではないかと心配していたが、まだまだ十分見頃だった。午後になると時折日が差すようになっていたので、そのまま竹林を抜けて北山門に直行。北山通の喫茶店に入って、渋皮栗のタルトを食べながら休憩。

美術館「えき」KYOTOで「ダイアン・クライスコレクション アンティーク・レース展」を見学してから、いつものホテルで夕食を。今夜は違う場所で蛍を見ようかなと一瞬考えたけど、二日続けて夜更かしはしんどいので、夕食後はおとなしく池田に帰る。京都の最高気温は34℃という予想もあったので身構えていたのだけど、アメダスの記録によると30℃弱だった模様。午前中は雲が多かったので、そこまで気温が上がらなかったのかな。