2018/10/14(日)

午前中はだらけてしまったけど、午後から予定していたベランダ用のテーブルと椅子1脚を塗り直し。色は「マホガニー」なのに、溶液の色や塗った直後はピンクっぽかったので驚いたけど、乾いたらちゃんとマホガニー色になった。裏表2度ずつ計4回塗るつもりだったけど、途中で時間切れになったので、あと1回は明日に回す。それにしても低い位置でいろんな姿勢を取ったため、思ったよりもだいぶ疲れる。

夜はチューリヒ空港で購入したDézaley Marsens Grand Cru De la Tourの2016年を開ける。品種はシャスラ。スイスのワインだから、やっぱりスイス料理?ということで、レシュティを作ってみたけど、形が纏まらないままだった。時間不足だったのか火力不足だったのか、はたまた男爵いもは適していなかったのか。どのみちワインはフランス語圏(ヴォー州)で、レシュティはドイツ語圏の郷土料理なのだけどね。