
大きめのパイシートの残りを使って、キッシュ・ロレーヌを作ってみる。いつものタルトやパイのフィリングを変えただけなので、それほど大変ではなかった。本来は生クリームを使うらしいけど、今回は牛乳を使うレシピを採用。また、本場ロレーヌではベーコンではなくてラルドん(棒状の背脂)を使うのだとか。因みに"quiche"はゲルマン語由来で、ドイツ語"Kuchen"と同語源になるらしい。

大きめのパイシートの残りを使って、キッシュ・ロレーヌを作ってみる。いつものタルトやパイのフィリングを変えただけなので、それほど大変ではなかった。本来は生クリームを使うらしいけど、今回は牛乳を使うレシピを採用。また、本場ロレーヌではベーコンではなくてラルドん(棒状の背脂)を使うのだとか。因みに"quiche"はゲルマン語由来で、ドイツ語"Kuchen"と同語源になるらしい。