2005/04/29(金)

朝6時過ぎのバスに乗って成田入り。今年の大型連休は曜日配列が良いので、成田空港も史上最高の人出になるとかいう予想もあったので、早く来るにこしたことはない。果たして出国審査場の外にまで行列が出来ていたが、以前のような出国カードがない分、スムーズに進んでいるようで、心配したほどの時間は掛からずに済んだ。でも遅い時間帯だったらもっと混んでいたのかな。ラウンジも一時満席になるほどの混雑。

機内食

時間が来たところで搭乗ゲートに進み、ブリッジから直接搭乗して、2階非常口座席の右窓側へ。左側に比べても前の座席との間隔が広く、ドアの出っ張りも邪魔にならないのでさらに快適(^o^) 今回の無料特典航空券ではマイルを奮発して(笑)ビジネスクラスにしたのだが、結果的に正解だった。予約時には神経痛になるとは思ってもみなかったが、エコノミークラスに長時間乗るのは、かなり腰に負担が掛かるだろうから。1回目の食事は魚を選択し、デザートが済んだら早速座席を倒して就寝。

菜の花畑

目が覚めたところで映画でも見ようかと、番組表のなかから良さそうなのを選んでみたが、再生してみると字幕が選択出来なかったのでパス。イギリス映画ならやっぱり字幕で見たいからね~と妙なこだわりがあるくせに、字幕なしだと半分もついて行けない悲しさよ(汗) ガイドブックで現地の予習をしつつ、間食メニューを注文したり、機外カメラでロシアの真っ白な台地を眺めてみたり。スカンジナビア上空あたりで2度目の食事となり、北海を越えたらイングランド上空。地上のあちこちに鮮やかな黄色の畑があるけれど、イギリスでも菜の花を栽培しているのかなぁ。

ロンドン・ヒースロー空港に到着して、入国審査&手荷物受け取りを済ませてから、ヒースロー・エクスプレス(Heathrow Express)でパディントン(Paddington)駅へ。この界隈はロンドンでも一番馴染みがあるところで、少し歩いてケンジントン公園(Kensington Park)近くの宿に入る。夏時間のためまだまだ明るいので、一休みした後、公園内を散歩。新緑の中、花壇にはいろんな花が咲き、巨大なマロニエの木も花盛り。相変わらず人慣れしたリスがいて、近付くとさすがに逃げるのだけど、それでもちょっと距離を置いたら振り返って、“餌をくれないかな~”とじっと見返している(笑) 初日からあまり無茶をしてもいけないので、適当なところで切り上げて宿に戻る。