2013/04/14(日)

八重山そば

天気が良ければ再訪したい場所はいくらでもあったのだけど、雷雨の予報だったのでチェックアウト刻限まで宿の部屋で過ごす。せめても昼食は市内で取るつもりだったが、外に出たら雨が止んでいたので、そのまま空港に直行することに。今日はトライアスロンによる交通規制のため、バスは八重山博物館の前に発着。途中でバスの経路とトライアスロンのコースが交わるところがあり、開かずの踏切状態となって20分くらい待たされたが、急いでいる訳ではないので問題なし。空港に到着してコインロッカーに荷物を預けてから、やいま(八重山)そばで昼食。

時間にかなり余裕があったので、展望デッキに行ったり、館内の店を一通り回ったり、スタバのコーヒーで休憩したりしながら過ごす。2時間前になったところで土産を買ってから保安検査場へ。偶然在庫があっただけなのかもしれないけど、幻の泡盛と呼ばれる「泡波」があったので200ml入りを迷わず購入。到着機の遅れにより搭乗開始が20分以上遅れた上、貨物の積み込みに時間を要したため出発がさらに遅れたが、直行便なので乗継ぎの心配は全く不要である。羽田では沖止めとなり、到着ロビーに出るのが30分以上遅くなったけど、高速バスには十分間に合った。