2013/09/15(日)

丹波ワイン

台風の影響で今日の近畿地方は雨が降るようだが、まだ注意報も出ていなかったので、予定通り出掛けることにする。京都駅で山陰線に乗り換えて園部で下車し、予約していた送迎バスに乗車。観音峠を越えて京丹波町に入り、丹波ワインを訪れる。到着時には雨がまだ殆ど降っていなかったけれど、ガーデンカフェで食事をするうちに本降りになる。午後は売店を見て回ってから、次のワイナリーツアーに参加。一部傘を差すことになったけど、コースの大部分が屋根のあるところだった。フランスの葡萄畑と違って、下草に覆われているが、土壌改良により水はけは良くなっているのだとか。雨避けに覆われているものの、地面に染み込んだ水が収穫期の果実に影響を与えるとのこと。畑と工場を見学した後は、ワインの試飲。赤白泡と6種類飲み、そのうちの3種類をツアー終了後に購入して宅配便で発送することに。

送迎バスで園部に戻り、帰りは二条駅で地下鉄に乗り換える。烏丸御池で下車して、半年前に入った店に行ってみたら臨時休業だったので、第2候補のワインバーに変更。まだ営業時間前だったので、電話予約だけしておいて、喫茶店で時間調整してから店に向かう。フランスワインが中心で、ロワールのシャルドネとメルローを注文。雨はずっと本降りのままだったが、大阪の宿に戻って気象情報を確認したら、京都は夕方から注意報が発令されていて、先程から大雨警報になっていた。さすがに明日の飛行機は、一部で既に欠航が決まっている。今の予報では夕方以降は風雨がおさまるはずだけど、どうなることやら。