2016/04/15(金)

羽田に到着し、書店とATMと売店に立ち寄ってから搭乗口へ。使用機材到着遅れのため、出発が少し遅れる。今日は天気が良いので窓からの景色は雲に遮られていないが、紀伊半島を離れた後は沖縄本島までの間、ずっと海の上となる。

宮里そば

那覇空港に到着し、ゆいレールで市街地に出る。「パレットくもじ」から向かい側に移転した献血ルームで、90回目の献血。旅行献血としては、2月の札幌に続いて2回目となる。今回行くつもりだった施設の開館時間を調べたところ、平日のみの午後5時までで、バスを乗り継いでも数分しか滞在出来ない状況ということが判明したので、予定を変更したのである。献血終了後は旭橋から高速バスに乗って、名護に移動。バスターミナル近くの宿にチェックインした後、久しぶりに「宮里そば」へ。前回が何年前だったか思い出せないほど久しぶり(^^;