2017/12/10(日)

マングローブ

天気が回復したので、11年ぶり3回目となる小浜島に渡る。港近くで自転車を借りて、北側から島内を巡る。一旦海岸付近に出た後、島の最高地点である大岳展望台に上る。冬場でも晴れていると急に暑くなる。全方位の景色を眺めてから麓に下り、西側にある石長田海岸に出る。昨日の学習の成果として、目の前に広がるマングローブは、ヤエヤマヒルギであることが分かる。近くに展望台があったけど、眺めはそれ程良くなかった。遠く見えている「美らさん展望台」は、立ち入り禁止になっているらしい。

ヨナラ水道

坂の上り下りを繰り返しながら、島の南西端である細崎(くばざき)に向かう。西表島との間に横たわるヨナラ水道は、相変わらずの美しさ。帰りは小浜集落を通って、サトウキビ畑の中をまっすぐ伸びるシュガーロードを走る。遠浅のトゥマールビーチに立ち寄ってから、港に戻って自転車を返却したが、もう少し急げば一つ早い船に乗れていたことが判明。といっても、そこまで想定して時刻を見ていなかったのだから、仕方がない。待合室で1時間以上待ってから、石垣に戻る船に乗る。昼はいつもの八重山そばの店で、フーチャンプルーのセット。

多良間島

早めに空港入りして、搭乗待合室でネットをしようとしてもWiFiに接続できなかったが、場所を変えたらあっさり繋がった。帰りはプレミアム旅割が取れなかったので普通席だけど、追い風で所要時間が短くなっている。於茂登岳や平久保半島を見ながら離陸し、多良間島から与論島まで確認出来たけど、そこから先は雲しか見えなくなる。羽田に到着し、ターミナル内で夕食を取る。アキバでハードディスクを緊急調達し、帰宅後フォーマットを済ませてからタイムマシンを開始したが、さすがに初回は時間が掛かるので、スリープしない設定にして放置。