2019/07/21(日)

くまもっと!

昨日は梅田で献血以外のことが出来なかったので、今日も阪急に乗って梅田に出る。「ロンドン・ティールーム」で早めの昼食を取るつもりが、まだぎりぎり朝食時間帯だったので、朝食メニューの方を注文。大型書店で文庫本の新刊や目に止まった本を購入し、外貨を少し両替。大阪駅構内では熊本デスティネーションキャンペーン「もっと、もーっと!くまもっと。」の一環として、くまモンの大型パネルが出ていたので撮影していたら、裏側の巨大イラストの中からくまモンを探そう~というイベントについ参加してしまう。3つの画像を撮影してから、駅の反対側でガラガラ抽選すると、順当に末等の「モンバイザー」が貰えた。

梅田ゆかた祭

そろそろ頃合いかなと5階の「時空の広場」に行ってみたら、既にステージ前の椅子が全て埋まっている状態。といってもいつものように最後列の直後に立つことが出来たので問題なし。待つこと30分以上で、「梅田ゆかた祭り2019」のステージにくまモン登場。昨日は浴衣を着ていたらしいのだけど、今日は動きにくいとかで足袋と虫取り網と団扇とお面という小物のみの着用。コンセプトは“お祭り”なのだとか。いつも通りの脱線あり、おとぼけありの進行で、「くまモン体操」を踊って終了。最後の挨拶でジャンプしたけど、急なことだったので撮影は出来なかった。

帰宅して夜は、先日北海道で購入したピノ・ノワールを開ける。香りは殆ど感じずに酸味が目立ったのは、やっぱりまだ若いワインを開けた直後だからなのだろうか。