2020/10/10(土)

午前中は雨が残るような予報だったけど、ちょうど出掛ける頃に止んでいたので助かった。今日の献血を予約していたので、一時はどうなるかと思ったけど実質影響はなかった。台風直撃だとさすがに献血ルームも休むみたいだけど、阪急が動く程度の大雨だとどうしようかなと思うところだった。ということで今日は梅田で137回目の献血。そろそろ回数制限のことも考えた方がいいかなと、血漿で予約してみたのだけど、検査結果で血漿か血小板にするということになって、結局血小板になった。最後の返血の途中で機械にエラーが出て復旧せず、その時点で終了となったけど、血小板は規定量採取した後だったから問題なし。返血が完了しないと全血と同じことになってしまうため、次回の献血までの期間が長くなるところだったが、機械を開けたらほぼ残っていなかったとのこと。

献血の後はいつものようにロンティーと散髪~のつもりが、昼食の後うっかり阪神の前まで戻ってしまったので引き返す。梅田界隈に同じチェーン店は他にもあるのだけど、堂島はビジネス街なので週末でも比較的空いているのである。前回の散髪から4週間が経過していたのだけど、前髪は伸びていないので毛先を揃えるだけと言われてしまった。毎回長さ指定は同じなので、前回が短めにカットされていたということなのかな。散髪の後もいつものように、輸入食品店に寄ってから池田に戻り、駅前のスーパーで買い物してから帰宅。忘れないうちにと米2kgを買ってしまったので、牛乳は500mlにしておく。