2010/02/13(土)

川平湾

今日も昨日と同じような天気なので、外をあまり歩かずに済む島内定期観光バスに乗ることにする。事前予約は不要なので、直接バスターミナルで乗車券を購入。7年半前とコースは変わらず、市街地にある桃林寺と権現堂を車窓見学した後、最近外装を更新した唐人墓で最初の下車見学。次に訪れた川平湾では、今回もオプションのグラスポートに乗る。コバルトブルーの珊瑚(ミドリイシ)やシャコ貝、群れ泳ぐチョウチョウウオなどの魚は相変わらず美しかったが、白化した珊瑚が以前よりも目立っているような気がする。船着き場でボートを下りて近くの展望台から海を眺めると、曇っていてもなお鮮やかなエメラルドグリーンとコバルトブルー。あれから八重山に来ても晴れた時は離島優先になっていたけど、今度来て天気が良ければ積極的にこちらに来ようかな。

玉取崎展望台より

川平湾を見下ろす高台にある店で昼食を取った後は、米原ヤシ群落へ。今日も断続的に雨が降っているので、珊瑚石の遊歩道が滑りやすくなっている。ヤエヤマヤシは石垣島と西表島のみに自生する一属一種の椰子で、海から奥まった場所に群生していることも、言われてみると確かに珍しい。バスでさらに北に進み、平久保半島の付け根にある玉取崎展望台で本日最後の下車見学。どんよりとした天気でも視界は悪くないので、かなり遠くまで見渡すことが出来る。相変わらず風が強く波も荒いので、沖合にある珊瑚礁の縁に沿って白く砕けた波が続いている。ここも晴れた時にもう一度来てみたいな

空港経由でバスターミナルに到着したのは午後2時過ぎ。「メームイ」名物のスペインチーズ(レーズン入りチーズケーキ)を食べた後、桃林寺・権現堂に立ち寄ってから一旦宿に戻る。夜は郷土料理の店で、泡盛付きのセットメニューを注文。