2023/01/05(木)

最近Twitterのタイムラインに「○○さんがフォロー」とか「おすすめトピック」がやたらと表示されるようになり、一度表示させたツイートが暫く表示されなくなったりしていたのだけど、もしやと思って確認したらまたしても勝手に「トップツイート優先」になっていた。「最新ツイート投稿順」に戻したら快適になったけど、また暫くして「○○さんがフォロー」が表示されるようになったので再確認したら、やっぱり「トップツイート優先」になっていた。勝手に設定を変えられるのは困りものだけど、とりあえずおかしいと思ったらその設定を見直せばいいことだけは分かった。

十勝ワイン

今夜は十勝ワインの「シャルドネ樽熟成」2020年。公式サイトには“樽ドネ”という略称が載っていたりする。北海道のワインというと、冷涼な気候に適したドイツ系品種が主流というイメージだけど、最近はピノノワールやシャルドネも増えているらしい。といっても十勝地方ではさすがに寒すぎるようで、ラベルには「北海道産シャルドネ」と表記されていた。